--年--月--日 --:--


樹林帯で、幻の花発見!【富士山 須走口(日帰り)レポ】 その2

2011年08月16日 06:15

前回の続きです。



六合目手前で見つけた、幻の花

20110808-04花ギョリンソウ
ギンリョウソウ(ちょっとピンボケ・・・)

今年6月、富士見台高原(岐阜県中津川市/長野県阿智村)で初めて見かけて知ったこの花。

そのときの画像(提供:mimiさん)
20110808-04花ギョリンソウ参考120110808-04花ギョリンソウ参考2

別名「ユウレイソウ」とも言うらしい。
確かにちょっとそれっぽい。

私がはいつくばって激写している横を、何人もの登山者が通り過ぎていく。

みんなお花には興味ないのかしらん。
それとも、先は長いからこんなところで道草してはいられないってことかな。



ともあれ、お花たちのおかげで一向に進まない私の富士山登山、
6時3分、ようやく初めての山小屋「長田山荘」(六合目)に到着。

20110808-05六合目長田山荘

20110808-05六合目長田山荘2
こづえちゃん(ミニ金剛杖)に焼印を押してもらったり、水分補給したり
20分ほど休憩し、

6時22分、長田山荘出発

まだかろうじて樹林帯は続く。
この白いお花は?
20110808-06花いちご2

正解:イチゴの花でした~
20110808-06花いちご?

クルマユリも♪
20110808-06花ゆり

お花と道標
20110808-06花看板
20110808-07花むらさき



足元をきょろきょろしながら歩いてたら、もうひとつの六合目、瀬戸館に到着
20110808-06六合目瀬戸館

ここは焼印だけいただいて、すぐに出発♪
20110808-06六合目瀬戸館3

一株だけ石楠花が咲いていました
20110808-07花シャクナゲ

振り返ると、早くも雲が下に
20110808-07山中湖?
このあたりから、ようやく真面目に歩き出す(笑

7時53分、七合目大陽館到着
20110808-07七合目看板
標高3090mって、今まで私が登った山を超えてる!!
この時点で自己最高標高地点に到着(嬉)
 ※今まで登った3000m峰⇒御嶽山(剣が峰)3067m、立山(雄山)3003m

20110808-07大陽館
1時間以上歩いたので、こちらでしばしの休息
大陽館さんでは焼印は行っておらず、代わりにステッカーを購入

大陽館のわんこたち。山男な顔立ち?
20110808-07大陽館のわんこ

さ~、出発。ここからが長いぞ!
20110808-07登山道アップ


つづく♪







まだレポの続きですが、本日から北アルプスへ!!
明日以降、レポの続きは予約更新でお届けします。
めざせ毎日更新

応援ポチ感謝です↓↓↓

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


関連記事


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: 富士山を満喫されましたね。

    時間を競うと言うのも、一つの登山スタイルじゃないですか?
    実際そういうスタイルで登っているクライマーもいますよ♪
    私は時間は競えないので…身体能力的にf^_^;)
    と言っても、トレランは一応時間は気にしますけどね(笑
    登山のスタイルは、人それぞれ違っていいものだと思います。
    私もまだ定まってません。
    ただ、花や鳥が好きなので自然と目が行くのは確かですけど。

  2. ウリャ~ | URL | z2Xy7H.g

    富士山を満喫されましたね。

    昨日・今日とMikiさんのブログを見て感じた事を書きます。
    自分は昨年・一昨年とルートは違うものの、ただ我武者羅に登って
    仲間たちと時間を競い有っていました。
    今思うと登山途中の事など何も覚えていません。
    確かに頂上での達成感はありましたが、なんかもったいないことをしたなぁって・・・
    先日の伊吹山でも思いましたが、折角登るなら記憶に残る登山にしたいですね。
    その点Mikiさんはしっかり山や花と対話されつつ登頂されてここに
    記録も残されています。
    これが本当の登山なんだって思いました。
    又、この連休中の登山話いろいろ聞かせてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/43-03df34e3
この記事へのトラックバック


最新記事