--年--月--日 --:--


雲上のロックガーデン!文三郎尾根~赤岳 【南八ヶ岳縦走】その2

2011年08月21日 06:15

前回の続きです



行者小屋を出たころから、どうもお天気が怪しい。

どうか降りませんように・・・

20110811-6文三郎尾根道の木



願いながら、文三郎尾根を登る。登る。登る。

ザレた急登なので滑らないように。


と、上から3人組のパーティが下山してきた。

先頭はチェックのシャツを着込みハイカットのブーツ、クラシックな感じのハイカー

真ん中はスポーティなウェアにミッドカットの今風ハイカー

最後の1人は・・・え?トレイルランナー??

3人、和気あいあいと笑顔でおしゃべりしながら下りていった。


なんかすごーくツッコミたかった。。。



森林限界を抜けてハイマツ帯に入ると、階段があらわれた。

20110811-6文三郎尾根階段

その先にはさらにザレた急登。
20110811-6文三郎尾根道2

20110811-6文三郎尾根道の勾配
登るぶんにはゆっくり行けばいいことだけれど、下るの大変そう。。。

20110811-6文三郎尾根からみた横岳
稜線も近い。

そして・・・

見えた!分岐!
20110811-6文三郎尾根道分岐

稜線に出た。
20110811-7分岐看板

美濃戸方面を振り返ったところ。今歩いてきた道
20110811-6文三郎尾根道分岐振り返る

阿弥陀岳方面の登山道
20110811-7阿弥陀岳方面を振り返る
次回はぜひこちらから・・・



文三郎尾根にはミヤマダイコンソウやゴゼンタチバナがあったけれど
花はほとんど終わっていた。

でも稜線に出たら、たくさんのお花が出迎えてくれた
20110811-7小さな白い花

20110811-8登山道の花ピンク
高山植物の女王、コマクサも!!
20110811-7コマクサ
初めて見たのでとっても嬉しかった。


山頂への取り付きに出た。
右へ直進すると権現岳方面。山頂へは、下山者が下りてきているクサリの道を行く。
20110811-8頂上への分岐看板2

って、ここ登るの?
20110811-8頂上への登山道
まあ怖くはないけど、足届くかしらん。



左右には、

植えたんですか?ってくらい完璧な

自然のロックガーデン
20110811-8ロックガーデン

20110811-8ロックガーデン2
かわいすぎ♪


ウスユキソウやら
20110811-8ウスユキソウ

ダイモンジソウやら
20110811-8ダイモンジソウ

名前のわからない赤いこの子も
20110811-8登山道の花赤

お花たちが見守ってくれているから、がんばって登れそうな気がする

うんしょ、こらしょ



着いた♪
20110811-9山頂
なんか・・・

白っ

何にも見えないし

すぐそこの赤岳頂上山荘さえも半分隠れている。あーあ
20110811-9赤岳頂上小屋

でも折角だから、今回の目的のひとつを実行
20110811-9山頂コーヒー
山頂コーヒー

しかも、インスタントじゃないやつ

ミルクはパックのを、イタリアンローストの豆は下界で粉に挽いて小袋に。
マキネッタまでザックに忍ばせていたのであったムフッ

実は、今回の山行の目標のひとつに、山頂でコーヒーを「淹れる」
というのを掲げていた。
折角山頂コーヒーを楽しむなら、美味しいのをいただきたい。
でも荷物を軽くしたくて、今まではたいていネスカフェ、がんばってモンカフェ。
それらもキライじゃないけれど、いつかは山で本格コーヒーを!との願いを
ゆる登山予定の八ヶ岳でかなえることにした。

家では豆によってネルドリップかエスプレッソ。
ネルは非現実的なので、マキネッタを持参。
いつもの家の味を山で再現できて、最高の一杯を堪能♪
幸せのひととき。。。


山頂からの景色は拝めず残念だったけど、

八ヶ岳主峰に登れたし、

山頂コーヒーを楽しめたし、

苔の森やお花たちとも戯れたし、

なんといってもコマクサに出会えたし!!

るんるん気分で、今夜のお宿、赤岳天望荘へ。

15:45、道草しすぎて遅めの到着。
山小屋のご主人に怒られるかとビクビクだったけれど、
笑顔で出迎えてもらえた。

到着後まもなく雨。ぎりぎりセーフ。不幸中の幸い?


バイキングスタイルの夕ごはんに舌鼓
20110811-9天望荘夕食

贅沢にもお風呂で汗を流し
20110811-9天望荘ふろ

お天気の回復を山の神様にお祈りし、明日の稜線歩きを楽しみに、床についたのだった・・・




なぜかトレラン部門で2位!?いつもポチありがとうございます!↓↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

それなのに最近トレランネタ書いてなくてすみません



明日は赤岳ご来光の写真を紹介します♪
関連記事


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: ガスガス。。ですか。。

    devilmanさん

    はい~残念でした。
    でも、お花の撮影には薄曇ぐらいのほうがいいんですけどね。
    晴天すぎると光ってしまって上手く撮れなくて。
    本格コーヒーon the top、次回は山頂で豆を挽くところからやってみたいです( ̄ー ̄)ニヤリッ

  2. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: そろそろ女流山岳家の仲間入りかな? チョット誉め過ぎか・・(*^_^*)

    ウリャ~さん

    12時間走お疲れ様でした!
    赤岳はそんなに厳しくなかったですよ~
    心臓も痛くならなかったし(笑
    登るのはいいんです。むしろ下りがね・・・(--;

  3. devilman | URL | -

    ガスガス。。ですか。。

    ちょっとガスで残念でしたね。
    でも、霧の中の花々はまた違った風情がありますよね。

    それに、こだわり、大切です。
    何でもいいから、その人なりのこだわり、Mikiさんの本格コーヒーon the Top。
    こういうのが重要ですよ。
    これからも続けてくださいね。

  4. ウリャ~ | URL | -

    そろそろ女流山岳家の仲間入りかな? チョット誉め過ぎか・・(*^_^*)

    赤岳登頂!改めて「おめでとうございま~~す。」
    写真や文からMikiさんのひたむきな、そして前向きな姿勢が凄く感じられ感銘をうけました。でも実際はいろいろ苦難の登山だったのでは?と察します。
    コマクサと頂上コーヒーと五右衛門風呂、サイコー!でしたね。
    俺も行きたくなったよ。
    徹夜ラン明けの目をバッチリ覚ましてくれてアリガトね。!(^^)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/48-99323e61
この記事へのトラックバック


最新記事