--年--月--日 --:--


弥勒山マラニック

2010年10月02日 20:30

多度山トレイルから1週間後、9月中旬。

一人でマラニックに行きました。(※ マラニック=マラソン+ピクニック)

場所は、ホームコースにしている愛知県春日井市の弥勒山、437m。

多治見側からみた弥勒山

弥勒山は、大谷山から道樹山と縦走できるので、トレイルランの練習場所として人気の山。

登山口は春日井市側からいくつかあるけれど、今回私は多治見市側から登ることに。

多治見駅方面から土岐川沿いの林道へ。アスファルト舗装された、細くて木陰が気持ちいいコース。

池田町トレイル

きついアップダウンを繰り返し、ゆっくり走って30分、廿原の集落に出る。

廿原

ここから少しいくと登山口。

小さな子供でも30分で山頂へ上がれる隠れた最短コース。

廿原からのトレイル

走れば15分。短いけれど、気持ちの良いトレイル。




山頂に到着すると・・・




弥勒山山頂記念撮影

あらま、偶然にもトレイル仲間とバッタリ! とりあえず一緒にパシャ(笑)

ピストンで同じ道を帰ろうと思ったけれど、折角なので予定を変更してみんなと春日井市側へ下りのトレイルラン。

弥勒山春日井側北トレイル 弥勒山北側トレイル

トレイルシューズでなくランシューのメンバーもいて、急坂でつるんと滑ったりなんかして大笑いしながら、ゆっくりと山の空気を楽しんで、50分ほどで下山。



弥勒山山麓


楽しい楽しい山行でした。



ぽちっとよろしくお願いします♪↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. hiko | URL | -

    初めまして。

    名古屋、春日井、トレイル、といろいろと検索してたどり着きました。

    トレイルとトレーニングに取り入れたく名古屋市に住んでいるのですが近場でよい所を探しています。

    春日井にはたまに足の治療で行くので今度その弥勒山をアタックしたいと思うのですが、どの様なコースを走ればいいかメールで教えていただきたのですが、こんな初心者でも簡単に登れますか?

  2. Miki | URL | -

    Re: タイトルなし

    >アクア・チューリップ さん

    コメントありがとうございますv-354
    急登コースもありますが、緩くて遠回りコースを選んで走るのでなんとか走れていますv-356
    伊吹山はさすがに走れないので全部早歩きですよ(笑)
    一度はタイムを気にせず、登山としてゆっくり登ってみたいです!

  3. アクア・チューリップ | URL | -

    コメントありがとうございます。
    標高400クラスのトレイルランニング・・・私がやったら山道で転がりそう(笑)
    それをまさか伊吹山で・・・
    制限時間2時間半ってのがかなり過酷な気がします。
    でもゴール後のアイスがあれば・・・いけるかも(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/5-858e1cc8
この記事へのトラックバック


最新記事