--年--月--日 --:--


夢高原かっとび伊吹2011・・・コレを走らなきゃ夏が終わらない!

2011年08月31日 16:01

昨年に引き続き、今年も出場。

「夢高原かっとび伊吹2011」

20100828-01 スタート!2
写真提供:mimiさん
オレンジのバックパックが私。


かっとび伊吹とは:
百名山でもある滋賀県の伊吹山に、麓の温泉からロード~林道~山頂と駆け上る登山競走。

距離は10km。制限時間は2時間半。

スタート前
20100828-01スタートライン
トップ選手は軽装だな~

太鼓の応援なんかもあったり
20100828-01太鼓応援

9:40 スタート!
20100828-01 スタート!
真ん中の「海人」シャツの選手(知らない方)とは、この後ゴールまで一緒でした

最初は麓の町を走る。
ユニークのは、左の選手のようなしっかり山装備のトレイルランナーもいれば、真ん中の選手のようにランニングシューズのなロードランナーや、首からタオルのジョガーもみんな一緒に伊吹山を楽しめること。
20100828-02 ロード 伊吹山バック縦

一般登山口手前の神社で最初の給水ポイント
20100828-02 神社
コップが散乱。。。
1秒を争うトップ選手ならともかく、私レベルのゆるランナーはきちんとゴミ袋に入れたいですね。
せっかく係りの方がゴミ袋を準備してくださっているわけですから。

順位を分ける林道。ぎりぎり走れる程度の上りだから、つらい
20100828-03 林道1

いっそ走れないくらい急な坂なら堂々と歩くのに(弱気
20100828-03 林道2

1合目手前、山荘前。登山者の方も応援。ありがとうございます
20100828-03 1合目

ここから残り半分はいよいよ本格登山コース。
20100828-03 1合目2

登山道ではなく、普段はパラグライダーの練習に使われている草地を行く
20100828-04 草原

2合目手前、正規登山道は右奥の細い道を入るが、レースコースは左へ
20100828-04 2合目

2合目給水ポイント
20100828-04 2合目2
ハイドレを背負っているが、中身は氷水なので、スポーツドリンクをいただく

一番きついあたり・・・
20100828-04 草原2

顔に水スプレーのサービス
20100828-04 草原3
今年は2合目~3合目間に2箇所、7合目過ぎあたりで1箇所、合計3箇所もあって嬉しかった!

腕時計、電池交換したばかりなのにデジタル表示が消えた(泣
タイムがわからないままとにかく頑張って進む
20100828-04 草原4

3合目給水ポイント ゴンドラは今年は営業していない
20100828-05 3合目

3合目を過ぎると少し下り→フラットに・・・ここだけかっとんで走る
20100828-05 3合目過ぎ縦
上までズラ~っとつづら折のランナーの列が見えている

がんばれ、無理するな、の掛け声が嬉しい
20100828-06 4合目

5合目給水ポイント
20100828-07 5合目2

5合目から道が狭くなる。一般登山者もいるので気をつけて登る
20100828-07 5合目過ぎ

20100828-08 6合目2

6合目過ぎから振り返ったところ
20100828-08 6合目過ぎ

7合目過ぎ ヘロヘロ~。登山者に混じって歩く(苦笑
20100828-08 7合目過ぎ

8合目手前、ゴールした俊足ランナーさんが下りてきた
20100828-09 8合目手前
レースと言えども危ないので、譲り合って。

8合目。おなかすいた・・・(><)
20100828-09 8合目

来た、9合目!ここまでくればもうゴールはすぐそこ!
20100828-09 9合目
「すいません、もうだめですか(制限時間)」
「まだ大丈夫ですよ!がんばれ!!」
「はいっありがとうございます!!」

山頂が見えた~~♪ あ、海人さん(笑
20100828-09 ゴール手前

ゴール~~~♪♪♪
20100828-09 ゴール!

結果は昨年より3分遅かった。
早足登山と変わらないヘタレスピードだけれども、練習不足の中、なんとか制限時間以内に帰ってこられたので満足♪

山頂は、一般観光客、登山者、ランナーでごった返し。
20100828-09 山頂人ごみ
山頂看板もヤマトタケル像も人ごみにまぎれて・・・

山頂からは送迎バスでドライブウェーを通りスタート地点まで戻る。
祭りの〆は、コレ!
20100828-10 イチゴミルク
かっとび名物「イチゴミルク」 300円也
冷凍イチゴをミキサーでがーっとやって、ミルクで割ったシェイク。
お砂糖は入っていないらしいけれど、とっても甘くて冷たくて美味しい!

出産・育児でランお休み中の友人も応援に駆けつけてくれ、仲間とイチゴミルクで乾杯♪
20100828-10 乾杯

楽しい夏祭りは終わり。
来年も美味しいイチゴミルクを楽しみに、伊吹山を走ります。


おしまい♪





来月はOSJクロスマウンテン・王滝ショートの部に出場予定です♪

ポチっと応援よろしくお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: 2年連続完走オメデトウ!

    ウリャ~さん

    ウリャ~さんなら余裕で完走ですよ!
    薬草風呂から登山口まで私の足で走って11~2分です。
    かっとびは大体ハーフのタイムを目安にと言われています。
    私は自分のハーフより20分以上も遅いですけど( T_T)\(^-^ )

  2. ウリャ~ | URL | z2Xy7H.g

    2年連続完走オメデトウ!

    夏の締めくくりレース、お疲れ様でした。
    考えてみると制限時間て結構厳しいですね。
    先日、自分が登った時は登山口から3時間もかかっているし・・・
    来年出てみたい気もするけど、薬草風呂から走ってこの時間で行けるのかなあ?

  3. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: 今年もお会いできましたね!

    ぴぃよめさん♪

    お声かけいただいてありがとうございました!
    ぴいよめさんも参加するって、すー。先生から伺ってたのに、お会いできないままかな?と思っていたのでうれしかったです♪
    あれからバスじゃなく走って下山ですか!?
    すごすぎます~~~!私も来年は往復挑戦しようかな☆
    Pさん、お仕事ですか(><)出場していれば2年連続入賞間違いなしなのに、残念でしたね。

    テン泊素敵~~~~~!!どちら方面へ?
    またお話聞かせてくださいね♪こちらこそよろしくお願いします。

  4. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: 信じられません。。

    devilmanさん

    > だいたい平らなところのランニングだっていやなのに、
    > なんで山道走らなくちゃなんないの。。

    そうですよね(笑
    私もランニングを始める前は、走って何が楽しいのか意味がわかんない!
    って思ってました。
    伊吹山みたいな山は歩いたほうが本当は楽しいかな。
    ゆっくり景色とかお花を楽しみたいですしね。
    近所の里山みたいな軽いアップダウンがあるぐらいのトレイルは、走ったほうが楽しいと思うときもありますけど。
    同じ時間でよりたくさんの行程をいけるから・・・
    まあ、この大会は私にとってはお祭りですね。
    富士登山競走の練習としてまじめに走るランナーさんもいらっしゃるけど。

    速く見えますか私?格好だけ一人前かも。
    私はなんちゃってトレイルジョガーなので(ランナーとは申せません・・・)記録はお粗末です^^;

  5. ぴいよめ | URL | c.M6iqmA

    今年もお会いできましたね!

    Mikiちゃん、今年もやっぱり伊吹でしたね。
    わたしはPくんが仕事だったので一人で参加、いつもどおりへろへろでした。

    5合目くらいからの渋滞には閉口しました。
    2時間切りを目標にしていたのに、全くダメ^^
    ブログを見せていただいています。いいなぁ、たくさんお山に行けて。あの素敵なダーリンがいつも一緒なのかしら?

    わたしもこのところお山の仲間が声を掛けてくれるので、ちょこちょこと出かけるようになりました。
    今月の連休はテント泊に挑戦。2泊3日です。
    何を持っていけばいいのか全くわからないので、これからいろいろ勉強して、道具を仕入れてこなければ。

    またどこかでご一緒させてください。よろしくお願いします。

  6. devilman | URL | -

    信じられません。。

    なんでこんなにたくさん、山走る人がいるのか、
    どうしても信じられないな・・
    だいたい平らなところのランニングだっていやなのに、
    なんで山道走らなくちゃなんないの。。
    下りだったら、みんな抜いてやる、くらいの自信あるけれど、
    ほんと、みんなすごいね。。。
    Mikiさんも、後ろ姿、かっこいいです。速そうな感じしますね。
    それにしても、富士山、八ヶ岳、奥穂と連続なのに、
    またトレランですか。。
    パワーありすぎ、です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/58-f9465264
この記事へのトラックバック


最新記事