--年--月--日 --:--


下山後にすること・・・【山道具のお手入れ】

2011年09月05日 06:00

下山後にすること。

お洗濯、写真の整理、翌日の会議の資料作り・・・

ってそれは仕事だけれど



山道具のお手入れも忘れずにしたい。

少し前のことだけれど、8月の強行3連チャンの山行で酷使した道具たちをリフレッシュした時の様子。



続きの前にポチっと┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

まずは「雨具」

使用の度にお洗濯するのは基本。


Q 洗うと防水性能が落ちたり、生地が傷んだりするんじゃないの?

A 洗わないで汚れが繊維の中に留まることによるダメージのほうが、洗濯によるダメージよりよくないらしいです。



私のレインウェアはモンベルのストームクルーザー
20110904レインウェアクリーニング





私はハードシェルを持っていないので、残雪期、また晩秋や春先の防寒具代わりにも大活躍。

本来の雨天の用途での使用も考えると、パンツは数えるほどだけれど、ジャケットは今までに何度着ただろうか。

この雨具、とても気に入っている。雨の日を楽しくさせてくれる。
モンベルの最高傑作 じゃないかと思う。

何せ気持ちいいほど撥水する。
どしゃぶりの雨でもぽろぽろと粒になって雨が落ちていく。

しかし、その機能も何度も使っているとさすがに弱まるようだ。
染みるようなことは勿論ないけれど、肩の部分などは雨がぽろぽろと粒にならなくなってきた。


そこで、秘密兵器登場↓




これを使うのは2回目。

1回目、使用してみたところ新品同様の「雨粒ぽろぽろ感」が復活!

この夏も御嶽、富士山、奥穂ではしっかり雨に降られ酷使された私の雨具ちゃん。
八ヶ岳でもジャケット代わりで着たので、再びこの撥水剤のお世話になることに。

やり方は簡単。


1)まずは中性洗剤で洗濯機で洗う。(脱水機は禁止)

2)すすぎが終わってびしょびしょに塗れた状態で、撥水剤をシューッと全体に吹きかける。

3)雨具を乾燥機へポン。(または自然乾燥後アイロンをかける)

4)それだけ。詳しくは→モンベルのサイトを参照


これでまた雨粒ぽろぽろ復活!雨の日の山歩きも楽しくなるってわけ♪




続いては、「ザック」

ザックを洗うなんて聞いたことないよ!という方。

はい、私も聞いたことありません

今までは、水で濡らして固く絞ったタオルで拭いた後乾燥、の繰り返し。

でも!1年使ってみて、夏の山行はやはり汗を大量にかく。
ショルダーベルトや背中のパットはたんまり汗を吸っているに違いない。
20100904 ザック

嫌だ~~洗いたい~~~

我慢できずに、今回初めて禁断のお洗濯に挑戦。メーカーさんごめんなさい

さすが洗濯機では生地が痛みそうなので・・・
20100904 ザック洗濯
ヒップベルトなど外せる部分は外し、分解してお風呂場で中性洗剤をほんの少したらして押し洗い。
その後よ~くすすいで、乾いたタオルでよく水気を拭き取り、陰干し。

意外にすぐ乾いた。さすがに新品とは言い難いけれど、お風呂上りのさっぱり感♪

あ~スッキリ




3)最後に忘れがちだけれど、ポール

使ったまま放置しておくと、ジョイント部分が湿気で錆びたりすることがあるのだそう。

ランニングで膝を痛めてから膝痛には敏感になっているので、こいつは大切な相棒。
錆びて使えなくなったら大変!

20100904 ポール 乾燥3

石突部分は洗い、ジョイント部分は分解し、陰干し。
こんな簡単なお手入れで長持ちするのなら、やるに越したことはない。








テント泊になったらテントやシュラフのお手入れもあるから更に大変なんでしょうね

でも、自分の命を守ってくれた物たちに感謝の気持ちを込めながらお手入れするの、結構好きです

早く、シュラフのお手入れもしたいな♪







ひとつ、一番大切なものを書きませんでした



それは、靴のお手入れ



登山靴については「山道具のお手入れ2」で触れようと思います。





ってか、続くのかこのシリーズ!!笑


関連記事


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: すごいっ

    devilmanさん

    雨具はモンベルのサイトでもお洗濯を推奨してたので、その通りにやってみていますが、さすがにザックはどこを見ても干すだけでした。でも洗いたかったんです。。。
    私、洗濯フェチなんです(笑

  2. devilman | URL | -

    すごいっ

    僕は、いつも、干すだけだ。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/60-3c6293be
この記事へのトラックバック


最新記事