--年--月--日 --:--


登山一周年記念!更なるステップに向けて・・・寝袋購入

2011年09月04日 06:50

トレイルランニングの真似事で山に入りだした昨年の春。

夏が過ぎ、秋になってきちんと「登山」を始めようと決心。
登山用のザックと雨具を買って初めて登った御嶽山。
そのときは足元はまだトレランシューズだった。

それが昨年の9月19日、私の本格登山デビューの日。

その後、結局登山靴も購入し、翌月のカード明細を見て鼻血が出そうになったっけ(笑
それでも10月にはその靴で三重の御在所岳や秩父の伊豆ヶ岳、八ヶ岳、白山御前峰などがむしゃらに登りに行った。

あれから1年。
登山靴は軽く30回以上は履いた。
山小屋泊まりも経験した。
アイゼンもピッケルも揃えて雪山もかじった。

山での経験も少しは積んできたつもり。
山歩きのための体力も、少しはついてきたと思う。


「そろそろテント泊も視野にいれてもいいんじゃない?」
「一周年記念だし」

悪魔の声が囁いた(笑

・・・で。買ってしまった。



ジャーン!
20110903ダウンハガー

何かわかんないって?




コレですよコレ!


シュ・ラ・フ♪ ラララ~~~(有頂天)
20110903ダウンハガー全体

mont-bell(モンベル) U.L.スーパースパイラルダウンハガー#3 1121206
20110903ダウンハガーネーム

初めはテントをさんざん物色していたけれど、ある日、順序を間違えていたことに気づいた。

「テントを買ったところでコレがなかったらテン泊できないじゃん!!

・・・私ってバカ。

そして、私の関心はテントからシュラフ選びへ。
どうやらイスカ、ナンガ、モンベルから選べば間違いないと知り、候補を絞った。
その中でも軽量でコスパのいいモンベルにほぼ決定。

しかーし!!

震災の影響で、探せど探せど、どこを見ても売り切れ。
登山用品店でも、ネットでも、もちろんモンベルの直営店でも、売り切れ(泣


あきらめかけていた時に、たまたまAmazonで見かけて・・・即ポチ。
20時間後には玄関で受け取っていた。(楽山荘さん仕事速すぎ)

どうやらこれはジッパーが左右選べるらしいが、私はノーマルな右サイドジッパータイプを購入。
20110903ダウンハガージッパー
ちゃんと上にはベルクロもついている

このシュラフを選んだ理由は、軽量&価格のほかにもうひとつ、この機能があったから
20110903ダウンハガーUP
絵のとおり、ストレッチするらしい!

寝相の悪い私にピッタリ♪


早速やってみた(笑
20110903ダウンハガー足
上が足を揃えて伸ばした状態、下が左右に足を開いた状態
20110903ダウンハガー足伸ばし
結構伸びる。

ちなみにあぐらもかけた。

もそもそやっているうちに汗をかきそうだったので(笑)、汚れる前に撤収。



あ、あれ・・・

入らない(涙
20110903ダウンハガー袋小さい

小さい筒状に丸めてから入れようとするけれど、やっているうちにふわぁ~と戻ってくる。
低反発枕のよう。
単に私が不器用なだけかもしれないが、5分くらいかかってようやく収納(汗
20110903ダウンハガー袋小さい2
しかも口ちゃんと閉まってないし・・・

実際のテン泊での撤収時にはサクっと終わらせたいのに、これでは大変そう。。。
練習あるのみか?一回り大きなスタッフサックを買ってくるか?(また散財??)

とりあえず家庭での収納はロフトがへたらないように、付属のコットンバッグに収納。
20110903ダウンハガー保存袋
デカサイズでシュラフちゃんもふんわり。

テント購入はもう少し先になりそうなので、いつデビューさせるか悩み中。
避難小屋泊?
それとも、今夜家で寝てみようかな?(←おバカ)




おしまい♪



厳かなタイトルの割に、ようは「シュラフ買っちゃった」報告なわけでしょ?
と気づいた方はポチ↓↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: ちなみに。。

    devilmanさん

    > ダウンのシュラフとかは、端からどんどん詰め込んでいった方が、入りやすい

    ですよねぇ。最終的には親指でぎゅうぎゅうやりました(苦笑
    袋が小さくてぱっつんぱっつんなんですもの。

    > それにしても、一年未満でアイゼン、ピッケルの雪山も含めて30回とは

    言い換えれば、暇なだけです(爆)
    ちなみに登山靴の使用日数をカウントしてるので、近所の里山2~3時間の歩行とかも含んでます^^;

  2. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: あーっ、さきにやられたっ。。

    devilmanさん

    私のは紹介なんてもんじゃなく、ただ買った~♪報告だけですけどね(笑)
    テントGETされたんですね!いいな~
    私も欲しいけど、吟味中&貯金中です(笑
    避難小屋泊まりも未経験なので、想像するだけでドキドキです♪


  3. devilman | URL | -

    ちなみに。。

    ダウンのシュラフとかは、収納するときに丸めてから入れようとしないでいいんだよよ。端からどんどん詰め込んでいった方が、入りやすい。
    それに、僕もおととい買ってわかったけど、昔のシュラフに比べて相当小さく見えるのは、収納袋が小さいからで、その分、詰め込むのが面倒になっているよ。
    詳しくは次回ブログに書きます。
    それにしても、一年未満でアイゼン、ピッケルの雪山も含めて30回とは、
    すごいですね。
    やっぱり、トレランやっている人は潜在能力高いんだなぁ。

  4. devilman | URL | -

    あーっ、さきにやられたっ。。

    シュラフ紹介を書く前に、先にテント紹介を書いてしまったため、
    Mikiさんに先を越されましたねっ。
    僕は、割引セールに目がくらみ、店員の言うまま、買っちゃいました。
    とりあえず、避難小屋にでも泊まってみたらいかがですか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/61-cb2ac7cf
この記事へのトラックバック


最新記事