--年--月--日 --:--


【妄想登山】山道具のウィンドウショッピング

2011年09月13日 06:34

先週の金曜日から日曜日は、東京に行っておりました。

せっかくなので、最終日に登山用品店めぐりしてきました♪



田舎暮らしでは、商品を実際に手に取って見比べたりするのも限界があるので、ここぞとばかりにチェックしてきました。

効率良くショップ巡りをするには、どこへ行こう?
新宿?池袋?渋谷~原宿?など色々考えたものの、結局一番テント&テン泊装備を見比べられそうな神保町へ。


神保町と言えば古本屋街が有名ですが、一方で靖国通り沿いに小川町のあたりまでズラリと登山用品店が立ち並び、登山者にとってのメッカでもあります。

今日は、その中で巡ってきたお店を幾つかご紹介。

さすがに店内は撮影出来ませんから、外観を…


まずはL.Breathから。
1、2階が小物類、3、4階がウェア、5階がギアと見応えあり。
小物類もウェアも若い人向けの可愛いものが多い。
登山専門と言うよりアウトドア全般ターゲットなので、キャンプ用品も多数。
テントも山岳用とキャンプ用が一緒に置いてあったり(^_^;)

プロモンテのVL24が展示されていたのでチェック。
軽さとコンパクトさ、お値段に驚く。(定価より1万円位値引き)
とくに重量では、ステラリッジと雲泥の差。



続きの前にポチッとm(_ _)m↓↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ





次はニッピン。マニアックな外観(笑

ニッピンと言えばメスナー!
メスナーと言えば神田のニッピン!
と言うわけで、おのぼりさんの私は初めて見るメスナーのテントにワクワク。
お店の方が、それはそれは見事な手さばきでドライエッケンシステムのテントを解体、再度組み立てするのを見学させていただき素晴らしかったのですが、重量&金額が可愛くないので…う~ん。

次はガラリと変わってお洒落な外観

ICI石井スポーツ
ノースフェイス、マムート、マウンテンイクイップメント、ミレーなどのテナントが入っています。
ノースにマックパックのザックがあるはず!とチェックしてみたけれど、思った程ありませんでした。
リコール対象になった商品もあり、品薄のようです。
地元の登山用品店ではマックパックは小型ザックしかおいていないので、大型が果たしてどれほど重いのか?チェックしたかったのですが、残念。

石井スポーツが続きます

神田本店
テントは無い模様。
ウェア、シューズなどが少し。
2Fのスキー用品に力を入れているのかな。

石井スポーツ登山本店

登山用品はここが一番充実している印象。
ただし、テントの在庫は時期的なものなのか、余り多くなかったです。
エアライズは売り切れ。
プロモンテはありましたが、強気の定価販売!(^_^;)
一方、ザックは在庫が充実。
ちゃんと重りも用意してくれていて、重りを入れた状態でザックを試着させて貰えるのが好印象です。

さらにマックパックのウィメンズサイズもあり、背負ってみました。
が、重心が上手く背中に乗らず…
私の背中には合わないのか?(T . T)

ザックは絶対に重い状態で背負って見る事が大切と改めて実感。
特に大型になると軽い状態とは背負い心地が大きく変わりますから、試着の重りは必須ですね。

最後は、グリーンライフスポーツ

御茶ノ水方面にすこし入ったところにあるお店。
きっとお店がお休みの日には山三昧なんでしょうね、と思わせる山ヤのご主人に、ザックの選び方のコツを教えていただきました。
テントを見る時間が無かったですが、色々相談に乗ってもらえそう。



以上、半日かけて店舗巡りして、購入ゼロ(笑

ネットで製品のスペックは確認比較できるけれど、実際に商品を見るのはやはり大きく印象か違いますね。

はじめにテントの候補として考えていたのは、エアライズ、トレックライズ、ステラリッジ辺りだったのだけれど、今回の下見でプロモンテも高評価に。
ダークホース出現に、テントはまた暫らく迷いそうです。

更にテント泊用のザックも欲しくなり、物欲の固まりと化していますσ(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: 楽しいですねぇ~

    devilmanさん

    東京は巡れるほどショップがあって羨ましいです!
    こちらは数える程のお店しかないし、それぞれ離れているから巡るのも大変(>_<)
    当時のニッピンのお勧めはダンロップだったんですね~興味深いです。
    池袋の好日山荘にはザックが沢山おいてるって聞いたんですが、池袋には秀山荘もあるんですね。
    秀山荘は行った事ないので、次回東京に行ったら池袋方面に行ってみます♪

  2. devilman | URL | -

    楽しいですねぇ~

    ショップ巡り、た~のしいですよねぇ~。
    学生時代、地方にいて登山用品店がろくになく、帰省の度に、ニッピンや石井スポーツを徘徊してました。
    特にニッピンは、中学生で山を始めた時に、いろいろとアドバイスをもらった店なのですが、いまでも健在なのがうれしいです。
    ダンロップテントはここの薦めで買いました。
    最近は、交通な便もあり、池袋の秀山荘が多いかな、。。

    物欲。。。あはは。。

  3. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: タイトルなし

    おおのたかぼーさん

    コメントありがとうございます♪
    私も地元では好日山荘さんにお世話になってます。ていうかほぼそこしかない(T . T)
    東京もこのあたりはコアな登山用品店が多く、地元では売っていないお品も見られるから楽しいですね♪
    ザックのアドバイスありがとうございます。
    背負い心地が命ですものね、時間をかけて慎重に選ぼうと思います(^O^)/

  4. おおのたかぼー | URL | -

    私も都会じゃないんで登山用品購入はいつも困っちゃいます
    好日山荘がいいところです
    なのでたまーに都会に行く機会があるとワクワクしちゃいますね
    それにしても東京っていろんなショップがあるんですね
    週末飽きなさそう・・・。

    MACPACのザックは確かに重いんですが担いでみると重さを感じないくらい体に合ってました
    体のどこかに重さが集中して痛くなるんじゃなくて体全体が重くなった感じです
    ザック購入の際、重りを入れてサイズの違うのと背負い比べて一時間くらい交互に担いで今のザックを購入しました

    大人買いしちゃわないよーに(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/64-3b55353c
この記事へのトラックバック


最新記事