--年--月--日 --:--


山選びの基準は?!【この秋の山行予定】

2011年09月14日 06:12

昨晩の月は綺麗だった。

涼しかったり暑かったり、街ではまだ秋と呼ぶには早いけれど。

山の秋はもうすぐそこ!

さて、この秋はどの山へ…


続きの前にポチッとm(_ _)m↓↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ



私のように山を始めたばかりの人間には、あちらも方面もこちら方面も登ってみたい山ばかり。

だけど、技術面も考慮に入れないといけないし、日程の制約もある。
なかなか候補を絞れない。

昨年の秋の紅葉特集号を引っ張り出してきては、記事と睨めっこの毎日。


そんなある日、立ち寄った好日山荘でもらったGUDDEI。
好日山荘と山と渓谷社のコラボレーションで発行しているフリーペーパーだ。
買い物をするたびにもらってきているので、ほぼ毎号読んでいる。



今回の特集。
見出しには、「紅葉燃える中央アルプス」の文字。


アルプスと名のつく山域では、私の家からは、中央アルプスが一番近い。
いや、一番、というより断然近い、と言った方がいいのかも。
何せ、主峰木曽駒ケ岳の玄関である菅の台バスターミナルまでは1時間半程度で着いてしまうのだから。

それなのに、何故か私はまだ中央アルプスに登った事がない。
周辺の御嶽山、恵那山には登っているのに。

近いからそのうち行けばいい、と油断して、気づけば返って足が遠のいてしまっている。


「紅葉燃える中央アルプス」

この魅惑的なキャッチフレーズに、キャッチされてしまった私。

かと言って、登山の出で立ちで観光客に混じって大混雑のロープウェイに乗るのは…。


「観光客のいない中央アルプス」に登ってこようかな。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: 中央アルプス

    devilmanさん

    関東方面からだと、新穂高側とかよりは近いかと思ったのですが、そうでもないんですね。
    中央アルプスって木曽駒周辺以外は小屋も少ないし、テント場も確か一箇所しかないですよね。
    そんな訳で初心者の私には行きにくい部分もありますが、無理せず少しずつ挑戦して行きたいなと思ってます。

  2. devilman | URL | -

    中央アルプス

    そういえば、なかなか登る機会がないのが、中央アルプス。埼玉からだと、中途半端で行きにくい。もちろん、車での話です。
    学生の時に宝剣岳と木曽駒に行っただけです。
    奥地味わいに行ってみたいとは思うのですが。
    それにしても、活動的なMikiさんに、脱帽ですが、くれぐれもお気をつけて。

  3. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: 応援しています~こっちの応援も宜しく~!

    ウリャ~さん

    昨年もレースの前日に御嶽に登りましたが、レース当日は調子よく走れました。
    でも今年は練習量が月にして200km少ないですから(;´Д`A
    同じ様には行かないでしょうね。
    台風も来てるからどうなることやら…

  4. ウリャ~ | URL | z2Xy7H.g

    応援しています~こっちの応援も宜しく~!

    来週は御嶽山ですね。翌日のランに支障ない程度に楽しんで登ってください。
    中央アルプス、もし駒ヶ根高原マラソンの日なら声援お願いします~。
    鳩吹山はマジトレイルになるのかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/66-8a065889
この記事へのトラックバック


最新記事