--年--月--日 --:--


答えてみました【登山者へ100の質問】

2011年09月17日 12:01

「登山者へ100の質問」version 1.02


100Q系、登山もあるんですね。
初心者的には答えられない質問のが多かったけど、やってみました。


では本題の前にポチッとm(_ _)m↓↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ





*プロフィールと一般的な質問*

1.名前もしくはハンドルと、性別を教えてください
→Miki@宵の明星、♀

2.山以外の趣味を教えてください
→ランニング、美味しいハンバーグ探し

3.いつ頃登山をはじめましたか
→2010年9月

4.なぜ登山をはじめたのでしょうか
→トレイルランニングから入りました

5.はじめて行った山を教えてください
→自分で「登山をやろう」と意識して行ったのは、御嶽山

6.よく行く山域を教えてください
→よく行くって程まだ通ってません(汗
トレランでは瀬戸~春日井~犬山。

7.山には誰と登りますか?
→いろいろ

8.たばこは吸いますか?
→いいえ

9.体力に自信はありますか?
→ふつうかな。

10.山岳保険や山岳会には入っていますか?
→保険は加入済、山岳会はNO

11.登山届けは出していますか?
→なるべく、はい

12.同じ所に何度も行く派ですか?いろいろなところへ行く派ですか?
→どっちもする派

13.雨の日でも山に入りますか?
→単独行なら雨天中止、
仲間となら合わせます

14.単独でも山へ入りますか?
→はい、勿論♪

15.どの位山へ入りますか(月に○回、年に○回・・・)
→えーっと…登山は月2~3回位?
トレランでも山に入るから、それカウントしたらほぼ毎週末

16.あなたは花派ですか?展望派ですか?
→どっちも派

17.南アルプス派ですか?北アルプス派ですか?
→まだ北アルプスしか登ったことないので…。
ところで、中央アルプスも入れませんか?

18.荷物はとことん軽くする派ですか?多少余計に荷物をもってじっくり楽しむ派ですか?
→山行スタイルにより変える派。
マジモードで挑む山はU.L.で。のんびりまったり山行ではコーヒーサーバー持って。

19.山へは車で行きますか?公共交通機関で行きますか?
→すみません100%車です

20.自分で計画を立てるのと連れていってもらうのとどちらが好きですか?
→どっちもいいです。
でも面白いのは自分で計画立てる方かな

21.山小屋でアルバイトしたことはありますか?
→なし

22.記録(タイムや文章)はつけていますか?
→つけてます

23.カメラは持って行きますか?デジタルですか銀塩ですか?
→コンパクトとデジイチ二個持ち

24.人が多い山と全く人気のない山とどちらが好きですか?
→どちらも好き

25.富士山に登りたいと思いますか?
→あと一回位はね(笑

26.好きな花は何ですか?
えー悩む~。
マイヅルソウかチングルマ

27.山でお酒は飲みますか?
→山以外でも飲みません

28.貴方はモンベル派ですか?
→こだわらない派
でもモンベルクラブは入ってます。
心情的には国産ブランドは応援したい。

29.山で山菜やキノコを取ったことはありますか?
→昔は春と秋に毎年行ってました

30.虫は平気なほうですか?
→むしろ全然平気じゃないほうです

31.どの季節の山が一番好きですか?
えーっ!それは難しい…
でも残雪期かな。
ハイカーがいなくて、登山者のみの世界。

32.いつもザックにしのばせている非常用具はなに?
ヘッデン、バンドエイド、手ぬぐい、ポイズンリムーバー、細引、ライター、予備電池、カロリーメイト、携帯トイレ

33.ビバークしたことはありますか?
→ありません

34.山で敗退したことはありますか?
→はい。GWの立山にて。強風&吹雪、蒼氷でクランポンもまったく歯が立たず、目標の大汝は諦め雄山で敗退。

35.山で他人に助けてもらったことはありますか?
→ありません
助けたこともありません

36.普通ではない登山(登山道整備、植樹、歩荷など)をしたことがありますか?
→トレイルランニングも入れるなら。
あとは清掃登山に興味あり

*ちょっと濃い質問*
37.一般人と山ヤの境は何だと思いますか
→自分で計画・判断できるかどうか。

38.山ヤになってもこれだけは山ヤに迎合したくないと思うことはありますか?
→初心者に自慢や説教。
あと、遭難を武勇伝みたく語ること。

39.山で遭難したことはありますか?
→ありません

40.もし自分が山で遭難するとすればどんな遭難だと思いますか?
→…道迷い?滑落?

41.山で怪奇現象に遭ったことはありますか?幽霊は信じる方ですか?
→ありません。
幽霊系は出たとしてもコンタクトはずしたらド近眼なので多分気づきません(笑

42.山での甘い思い出はありますか?
→涸沢小屋のソフトクリームは甘かった♪

43.山小屋でなりゆき上出し物をやらなくなったら何をやりますか?
→それはどんな成り行きで?

44.お気に入りの山の本を教えてください
→入門講座2万5000分の1地図の読み方/平塚晶人
山岳気象大全/猪熊隆之

45.こういう人は山をやっちゃいかん、という人はどんな人ですか?
→他力本願な人、山を甘く見る人、装備がいい加減な人

46.面と向かっていえないけど、一緒に山に登っている人に一言。
→置いてかないで~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

47.登山人口はこのところ急速に減っているわけですが、ブームの後も山を続けていこうと思いますか?
→減ってるんですか?増えてるかと思った。
はい、ブームとか関係ないので。

*雑感*
48.行こうと思いつつなかなかいけないでいる山はどこですか
→木曽駒ケ岳、霊仙山
近いところほど遠い…

49.今まで行った中でいちばんキツかった山はどこですか
→うーん。強いて言えば富士山。3000m超えたら息が苦しくて。

50.今まで行った中でいちばん良かった山はどこですか
→また難しい質問を…
やっぱり八ッかな。

51.もう行きたくない!と思った山はどこですか
→今のところ無いです

52.今まで出会った一番美しい景色はどこでしたか
→うーん。残雪の荒島岳山頂から見た白山かな。でもその白山の夏のお花畑も綺麗過ぎて鼻血出そうだったけど。

53.今までいった山での最悪の経験は何ですか
→7月の御嶽の樹林帯で、ブユに噛まれまくって左耳ダンボ(泣

54.山でおいしい、と思ったものを教えてください
→立山みくりが池温泉の「ゲンゲの唐揚げ」
→日帰り山行で自分で作って持っていくハムときゅうりのサンドイッチ
→鈴鹿の御池岳、入道ヶ岳で作ってもらったシェフのきのこ汁
→挽きたて豆で淹れる山頂カフェラテ

55.今まで入った温泉でよかったものを教えてください
→登山口近くではないけど大垣の池田温泉のぬめっとした泉質は好き。

56.お気に入りの山小屋、テント場はどこですか
→テントは未経験なので…
小屋は穂高岳山荘。ご飯も美味しいし、インテリアも素敵。居心地良かったです

57.今まで山で怖い思いをしたことがあれば語ってください
→富士山山頂付近にて突然の落雷&額に感電、自分は死んだと思った。

58.今、一番いってみたい山を挙げてください
→南アルプス、特に北岳!
あとは何十年ぶりに燕岳!

59.行きたいけれどもう行くことのできない山を挙げてください
→行きたいけれどまだ行けそうにない山ならいくらでも挙げられるんですけど。

*山の道具*
60.買ったけれど使っていない山の道具について教えてください
マップケース。結局ジップロックの方が優秀

61.長く持っていて愛着のある山の道具を教えてください
→長くと言っても山歴一年なのでf^_^;)
やっぱり登山靴かな♪

62.自分で工夫して改良した道具があれば教えてください
→特に無し

63.今ほしい山の道具(世の中に存在するかどうかを問わず)を教えてください
→テント!!

64.どんなお店で山の道具を買いますか
→地元の登山専門店で相談

*縦走*
65.避難小屋とテントではどちらが好きですか?
→どちらも未経験…
やってみたいのは断然テント!

66.朝日と夕日とどちらが好きですか?
→まだ夕日に出会ってないので、朝日!

67.もし2週間の休みがとれたとして、どこを縦走しますか?
→表銀座から常念~蝶、徳沢のソフトでシメ。ええ、ミーハーですが何か。
えっ、3~4日で終わっちゃう…
じゃあ槍穂&雲ノ平なんてどうだ。
折立から雲ノ平~水晶岳に寄り道して鷲羽~三俣蓮華~双六~西鎌尾根~槍~大喰~中~南~大キレット~北穂~涸沢~奥穂~前穂~岳沢。
なーんて、日程より体力的・技術的に夢のまた夢でしたわヽ(;▽;)ノ

68.山での得意料理を教えてください
→お料理は苦手。

69.自炊でこんな料理を作った!というものがあれば教えてください
→だから苦手なんだってば!

70.道標のまちがいをみつけたことはありますか?
→恵那山広河原ルートの手書き道標は絶対怪しい。
あと、猿投山の東海自然歩道の看板(○○まで○分)は、ヨボヨボのご老人か幼児が歩くスピードで書いてあるとしか思えない。

71.うまい水場を自慢してください
→特になし

*名山リスト*
72.深田百名山(深田久弥選定日本百名山)は完登しましたか?
→参考にはしますが百名山ハンターではありません。
でも登った山でかぶってる山はあります。

73.笈ヶ岳、蝙蝠岳、杁差岳、大天井岳、三毳山、石裂山あたりは余裕で読める?
→おいづるがたけ、こうもりだけ、えぶりさし、みかもやま、おざくさん…へぇ。
おてんしょう以外全滅f^_^;)勉強になりました

74.百名山に入っていない山で、ここは文句なしに名山だと思う山はどこですか?
→燕岳。とっても美人さんなのに!

75.深田百名山以外で、目標にしているリストや赤線繋げの類はありますか?
→東海地区の東海自然歩道走破(踏破ではなく走破、すなわちトレランで♪)
登山では、3000m級21座をやっつけたいです。

*雪山*
76.雪のある山へ入りますか(入ってみたいと思いますか)
→残雪期のみ、はい

77.ラッセルで登る山とトレースがついている山とどちらが好きですか?
→ラッセルとか無理なので、トレースでお願いします

78.山スキーやアイスクライミングはやりますか?
→スキーはゲレンデで満足する派です

79.雪山の魅力をおおいに語ってください
→青と白のストライプ!by まっきー

*バリエーション*
80.「山と高原地図」の赤破線のルートを歩いたことがありますか?
→いいえ。まずは大人しくメジャールートから歩きます。

81.読図は得意ですか?登山地図派ですか地形図派ですか?
→読図勉強中。両方派

82.岩登りや沢登りをやっていますか(やってみたいと思いますか)
→沢は嫌。お水怖い。岩は興味あり

83.残置ハーケンやスリングは信用する方ですか?絶対ダメな方ですか?
→さぁ( ? _ ? )登攀はやらないのでわかりかねます

84.ザイル・シュリンゲ・ゼルプスト・ゾンデ・スコップですか?
  ロープ・スリング・ハーネス・プローブ、シャベルですか?
→rope,sling,harness, probe, shovelです。
ていうかスリングしか持ってないけど(笑

85.岩登りや沢登りで落ちた(グランドフォールした)ことはありますか?
→ジムでは落ちまくってますが…

86.縦走にはないバリエーションの魅力は何だと思いますか
→自己満足?

*トレーニング*
87.下界で登山のトレーニングをしていますか
→特には。ランニングだけ

88.トレーニングは筋トレと持久力トレとどちらが重要だと思いますか?
→筋トレ嫌いなんですよね…

89.ダイエットしてますか?
→一年中。きっと死ぬまでやってます

90.トレーニング以外に普段の生活で気をつけていることはありますか?
→鉄分補給

*究極の質問*
91.山をやっていなかったら今頃どんな人生を送っていましたか?
→昨年同様、月間200km走ってるかな~

92.正直、山で食べていければ、と思いますか?
→まさか山で自給自足って事じゃないですよね?

93.もし大金が手に入ったとしたら、山に登り続けますか?
→むしろ入山回数が増えそうです(笑

94.もし怪我で足を失ったとしたらどうしますか?
→優秀な義足屋さんを訪ねる!

95.山で死ぬ覚悟はできていますか?それとも別のところで死にたいですか?
→死ぬ覚悟して山になんか入っちゃいけないと思う。絶対に生きて帰ってくるつもりじゃないと。
死ぬ時は自宅のベッドの上でが理想。大抵の人は叶わない願いだけれど。

96.もし人生をやり直すことができたら、次も登山を趣味にしますか
→まあ、それはその時そう思えばやってるかも

97.登山は危険だと思いますか
→はい

98.これから山をはじめる人に一言
→ようこそいらっしゃいました

99.登山とは何ですか?
→自己征服欲を満たす行為(笑

100.この中でどの質問が一番答えるのが怖いと思いましたか?
→どれも怖くはないですよ
ただ、疲れた(笑



オリジナルはこちら http://tozan.org/



今夜から御嶽に向かいますが、台風来ませんように…


今年7月の御嶽、田の原登山口より
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: 100問は忍耐が必要ですね

    ウリャ~さん

    疲れさせてしまってすみません(笑
    数年後、数年前の自分の幼い回答を苦笑しながら読むことができたなら、少しは成長したことになるのかもしれませんね。

  2. ウリャ~ | URL | z2Xy7H.g

    100問は忍耐が必要ですね

    お疲れ様でした。正直見る方も疲れました(笑)
    数年後に読み直すと、きっと楽しいでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/67-e7b35939
この記事へのトラックバック


最新記事