--年--月--日 --:--


【鳩吹山トレラン】曇天の中、サクッと走ってきました

2011年10月18日 01:06

金曜日。
トレランやりませんかー?とお声掛けしたら、
平日にも関わらず、5人も集まった。
みなさんお好きデスナ(笑)

20110930-1彼岸花

すっきりしないお天気でしたが、久しぶりの里山トレランを楽しんできました。

===山メモ===

日程:2011年9月30日(金)

地域:鳩吹山 愛知県犬山市/岐阜県可児市

天候:曇り

ルートと所要時間:
9:35カタクリ口~鳩吹山山頂~西山ルート~両見山手前分岐を展望台方面へ~樋ヶ洞ルート~いったん公道へ~桃山ルート~天神山~第4・第5展望台~鳩吹山山頂~カタクリ口より迂回コースで下山13:15



トイレ:駐車場脇にあり

水場/売店:無し(桃太郎神社に寄り道すれば有り)

お風呂:湯の華アイランド    

登山口までのアクセス:車

参考:駐車場は可児川下流域公園に停められます。無料。


=============


続きの前にポチっと┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ




午後から雨予報のため、午前中でサクッと終わらせる作戦。
まずは駐車地の近くのカタクリ口から入山・・・・

と、、、あら。。。。。。登山口取り付きへの橋が、無い!
先日の台風で崩壊してしまったようだ。

20110930-02橋がない

仕方ないので自力で渡る。

20110930-03冠水あと

通常の川の水位の2mぐらい上のロープに、先日の台風15号の爪痕。
こんなところまで冠水していたなんて。。。

20110930-04出発


気を取り直して出発。
カタクリ口は、鳩吹山山頂真裏をガツンと登る、山頂への最短コース。
いきなり心拍をあおられる。(もちろん歩き…)

20110930-05はやっ
まってぇ~(いつものこと)

その代り、30分もすれば山頂へ到着(笑)
三角点もあるのだ。
20110930-06鳩吹三角点

313mだけど(笑)

一応、山頂で記念撮影
20110930-07山頂集合写真

鳩吹山山頂からは西山方面へ。本日は北回りルートをとる。

20110930-08下る
登ったら下る、が山の掟。

萩の花だと思ったら、葉のつき方が違うようだ。
20110930-09萩

西山分岐では右方面へ。
展望台を越したら左折。今日は樋ヶ洞ルートをとる。

ちょっとした渡渉あり。
20110930-10渡渉


その後広い林道~舗装道へと道は変化する。
20110930-11林道
まってぇ~その2

20110930-12お花
ちょっと現実逃避。。。

20110930-13おいついた
おいついた  ゆる歩きでさりげなく待っててくれた皆さま。ありがとうございます

地味なミズヒキも数で勝負
20110930-14ミズヒキ

6番が樋ヶ洞ルート。いったん公道に出る。
5番か4番か迷って4番の桃山ルートをとる。
20110930-15くりす遊歩道看板

栗栖神社の脇を入る。
20110930-16舗装道路

またいきなりの急勾配。。。
20110930-17ふたたびトレイル

今までで登った山では間違いなく一番低い山!
20110930-18桃山頂上看板

三角点??
20110930-19三角点

気持ちのよいトレイルが続く
20110930-20気持ちの良いトレイル

小さい秋見ぃつけた!
20110930-21小さい秋見つけた

6番から4番を通って、今赤いところにいます
20110930-22分岐道標

走れるトレイル
20110930-23走りやすいトレイル

走れないトレイル(苦笑
20110930-24走れないトレイルw

うぎゃ~!ひっつき虫の急襲
20110930-25ひっつき虫
あっという間にこのありさま…

鳩吹山と同じ標高、313m
20110930-25天神山山頂看板

ガスってきた。。。
20110930-26ガスってきた

西山の急勾配を、最大限の注意を払って下り、岐路へ。
20110930-26西山の急こう配


心配された雨もパラパラ程度で済んだ。

前回の鳩吹山は暑さにやられたトレランだったけれど、
今回は快適に走れました。

・・・・

・・・・・・・・・・ひっつき虫以外は!!!(笑)




おしまい♪





読んだよ~!のしるしに、ポチっとお願いします♪↓↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ





次回は、「八ヶ岳・赤岳リベンジ!!日帰りピストン」をお送りします。

関連記事


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    各務原アルプス情報ありがとうございます

    hideakiさん

    これから冬になると、走った後の汗冷えがホント寒いですから、
    あったかい温泉に首までつかってぬくぬくしたいですねー
    コースマップ参考にさせて頂きます。
    ロードも含めて30kとはかなり走りごたえありそうですね。
    私などは一日コースになりそうです。
    行くとしたら車なので、駐車出来るとこがあればベストです。
    ブログのご紹介もありがとうございます。
    色々チェックされてますね~
    こちらも参考にさせて頂きますm(_ _)m

  2. hideaki | URL | -

    走った後の温泉いいですよね。
    各務原も各務原美人の湯という良いところあります
    http://www.bizin-yu.co.jp/
    源泉しろとから運んでるみたいです。
    各務原アルプスはどうなんでしょ?かね~
    他のトレイルあまり走ったことないので比較できませんが、
    そこそこ楽しめる所だと思います。
    でも、交通が・・・悩ましい部分があります
    参考に自分が走ったデータです
    http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3a48dcd985af74e8d2b08e388ebe85f7
    ↑ロード6km弱走りました。

    >細長いタイプのは、取ろうとすると頭だけ繊維の中に残ってもげてしまうので、尚更困りものです。

    そうそうそうですよね!!
    各務原アルプスにも多少ありましたわ・・・。
    これちくちくしますよね。本当厄介でした。
    自分も洗濯前に取ってました。

    >登山レポが多めになってきている当ブログ

    登山レポも好きですよー何より山の写真とか眺めるのがいいですよ~
    綺麗で・・・。
    あと、他の登山系のブログで女性やられてる所お教えします
    お山歩日記 http://asaasa32.exblog.jp/
    * a piece of happiness * http://aiai0702.blog91.fc2.com/
    もう一個個人じゃないですけどSHOPのブログで更新頻度も高く
    面白いとこあります
    ラシック店|AIGLE[エーグル]公式ショップブログ http://shopblog.aigle.co.jp/nagoya-lachic

    今後とも更新楽しみにしております!!

  3. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: 平日なのに走るんだ。。

    > devilmanさん
    >
    > そうなんです、平日なのに走るんです(笑
    > 東海地方は自動車産業系が多く、9月までは休日変更で木・金曜日休みの会社が多かったこともありますけどね。
    > この山は国宝、犬山城のすぐ近くなんです。ここから犬山城まで走って行ったこともあります^^
    > 電車でのアクセスもよくて、良いハイキングコースです。
    >
    > 私、トレランを始めてからもしばらく「登山はやらない!」って思ってました。
    > ランニングはとりあえず道とシューズさえあればできるけど、登山はギアがいろいろ必要でお金がかかるイメージがあったから。。。(で、始めてみたら予想通り、大変な初期費用がかかりました~。笑。)
    > その「登山」よりは気軽に始められるのがトレランかなって思っています。
    > 北アルプスとかの高山を走る場合は別として、こういう低山では、夏は木陰を作ってくれてロードより涼しく走れるし、冬も雪がつかないので私のようなビギナーレベルでも十分安全に楽しめます^^

  4. devilman | URL | -

    平日なのに走るんだ。。

    岐阜のあたりって、結構、こういう自然に囲まれているんですね。
    すごく開けているような印象があるんだけど。
    こういうところなら、楽しめるのかな。。
    そういえば、周囲には、山登り好きな友達より、ラン好きの方の友達が多いのに、いまさら驚きます。
    でも、街中走るより、自然の中を走った方が気持ちがいいからなのかな、トレランブームって。

  5. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: はじめまして

    hidakiさんはじめまして。ご訪問ありがとうございます。

    鳩吹山は、小さな山ながらも登山口が多いですね。
    お隣の継鹿尾山とつなげると、いろいろコースがとれて変化もつけやすいです。
    すぐ脇にお風呂があるのもいいです。っていいところだらけですね(笑
    各務原アルプス、まだ行ったことないんですよ。でも前々から興味があり、そのうち行ってみますね。
    ひっつき虫はホント厄介です(><)
    この細長いタイプのは、取ろうとすると頭だけ繊維の中に残ってもげてしまうので、尚更困りものです。
    とりあえず途中はそのまま走るんだけどチクチクしてかゆいし、モチベーション下がりまくりでした(苦笑
    脱いでからは、お洗濯前に小一時間黙々と格闘しましたよ・・・
    トレランより登山レポが多めになってきている当ブログですが、今後ともよろしくお願いいたします^^

  6. hideaki | URL | -

    はじめまして

    ちょっと前から読まさせてもらっております。
    鳩吹山に関する事調べててトレランと鳩吹山のキーワードで検索ひっかかりました。

    鳩吹山色々とルートがあると聞いていたんですが、面白そうですね。
    自分は鳩吹山の対岸にある各務原の山(各務原アルプス)ちょこちょこトレラン行ってます。
    まだレースに出たことありませんけど・・・。

    あとひっつきむしですが、自分もそれトレランしてた時にひっついた事あります。
    とにくくないですか?コンプレッションについてかなりモチベーションさがりました(笑

    これからも更新楽しみにしております。登山も興味ありますので登山のエントリも
    楽しみにしております。
    それではー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/79-84aeae0b
この記事へのトラックバック


最新記事