--年--月--日 --:--


ついにテント購入!?【プロモンテVL24】登山1周年記念第二弾

2011年10月26日 15:42

早くこの記事を書きたかったのだけれど。

山行記録をつけるのが遅れてのびのびになってました。




私、、、 テント買いました!!!(゜▽゜嬉)



お披露目の前にポチっと┌|-.-|┐↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

この時期にテントってふつう買いませんよね・・・・

でも敢えて買っちゃいました!

だって登山2年生になったしぃ~。(←言い訳)

シュラフをゲットし、避難小屋体験し、次はテントでしょ?

というわけで。



探していた条件は、

・ソロでも2人でも使えるサイズ
・オールシーズン用
・軽くて丈夫

それだけ。
日本の山岳気候を知り尽くした日本のメーカーから選びました。
最後まで迷ったのがアライテントのエアライズ。

プロモンテVLとの大きな相違点と言えば、

● 出入り口が短辺か、長辺か
● スリーブ式か吊り下げ式か
● フライの色

出入り口は長辺が良さそう(なんとなく)。
でもフライの色はエアライズのグリーンが素敵。
ていうかプロモンテの赤ってどうなのよ。寝ながらコーフンしそう?(笑)

なんて、素人目線で悩んだ挙句、
結局プロモンテを買いました~

ジャーン♪
20111003テント購入

中身を出してみたところ。生地ペラペラでびっくり。
20111003テント中身

テント本体とは別に、フライにも袋がついている。
→これは2人で分けて持つときにいいなあと思いました。


では早速、設営タイム♪

本体を広げる。
20111004-01本体広げる

ポールを繋げてテントの裾のスリーブに通す。
20111004-02ポール通す

この時、ポールの真ん中のクロスしている部分は、ポッチを下に。
20111004-03ポールクロス部分

四隅とも通す。
20111004-04ポール4本通したところ

テントの中心部を中央のポッチに接合
20111004-05中心部をポールと接合

20111004-05中心部をポールと接合2

テントの吊り下げフックをねじるようにはめ込む
20111004-06フックをかける

でけた。簡単簡単♪
20111004-07テント本体完成

フライを被せ、
四隅をバックルでとめる
20111004-08フライをとめる

完成!速っ!!
(狭い庭につき、残念ながら全体像写せず。悪しからず)
20111004-09完成

テントを触るの自体初めてだったが、一人で取説読みながら&撮影しながら、10分位で設営。
予想以上に簡単!素晴らしい!

でもこの日は少々風があり、本体を広げたりフライを被せるときにはためいて、飛んでいきそうに…
(それだけ生地が軽いってことですね)
実際稜線の上や雨などの荒天の時は、設営も手間取ってしまいそう。
でもこればっかりは、実地経験してみないと。



気分を出してみました(笑)
20111004-10セッティング

※銀マットを敷くのを忘れてます
20111004-11寝袋セット

この前室の広さが欲しくて、プロモンテにしました。
20111004-12前室

個人マットは120なので、足元はパックを敷いてみた。
20111004-13足元

ベンチレーター。
20111004-14通気孔

出入り口は2重構造で、外側が網戸で内側がテント本体生地。
網戸を閉めた状態のまま、内側を閉められるのはいいですね。
20111004-15ドア開閉

網戸状態で外側から見たところ。
20111004-16網戸外側から見た様子

同、内側。
20111004-16網戸内側から見た様子

天井。(フライまで閉じた状態)
20111004-17室内

フライの色について。

出入り口の具合や軽さ、丈夫さ、設営の簡単さ、お値段、どの点においても合格点のプロモンテVL。
しかし、最後まで気になっていたのが、フライの色でした。
中のものが全部真っ赤に見えちゃうのでは?と気になっていました。
その一点だけで、エアライズにしようかと一時は考えました。

しかし、店頭で張ってある状態を見させてもらうと、実際は思ったほど気になりませんでした。
どうやらテント本体が白のため、中和されるようです。
というわけで、今回購入に踏み切ったわけなのでした。

色の干渉具合。このようにピンクっぽくは見えますが、真っ赤ではありません。
20111004-18足元の広さ

細引きで物干しを作ってみました。
20111004-19物干し

お隣さんに不審に思われるといけないので、このあたりで撤収(笑
20111004-20実験終了撤収



さぁて、このテントを引っ提げて、どこへ行こうか?


こ~んなとこ(※)も、
20111004-21立山室堂テン場

あ~んなとこ(※※)も、
20111004-21涸沢テン場

行くぞぉ~~~~! 来年は♪

          (※GWの雷鳥沢 ※※夏の涸沢)




って、




来年?!(=_=;)




・・・・

・・・・・・・・


やっぱり来年までは待ちきれないので、今週末行ってきますヽ(^o^)丿

でも、上記写真のような高所は無理なので、もう少し標高の低いところへ。


さぁて、どこへ行こうかな♪




次回は初テント泊レポート…
の前に、体育の日の連休に訪れた、秘湯の旅・那須岳と三斗小屋温泉をお送りします♪



さらに軽量コンパクトなソロ専用はこちら♪


関連記事


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: タイトルなし

    spuiさん

    ありがとうございます♪
    やる気マンマンにさせられましたよ~、spuiさんの八つソロテン泊記事読んで!
    実のところ、吊り下げ式もスリーブ式もあんまり気にしてませんでした。
    シロート考えで、このあたりのテント買っとけば間違いないでしょ、ぐらいに思ってました(笑)
    いつかどっかのテン場でばったり!なんて考えただけでも楽しいですね!!
    よし、テン場ではグリーンのエアライズ女子を血眼で探そう(笑
    週末どうなることやら?テン泊はもうコリゴリ、なんて日記書いてたりして!?

  2. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: やられた~

    devilmanさん

    ムフフ、まねっこしちゃいました~♪
    えっ、VL14、私はうらやましいですよ!!!
    ソロ限定と割り切れば、あれ以上コンパクトで軽いのはありませんから。
    (私1gでも軽くしたいんですよね、ヘタレです)
    でも私の場合、「100%ソロ泊」というのはありえない。
    理想は単独用と使い分けなんですが、そんな予算は無いので(泣)
    というわけで間をとって小さめの二人用です。
    初テン泊はどうなることやらですが、悪天候だったらやめるかも(弱気)

  3. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: タイトルなし

    hideakiさん

    はい!買いましたよ~~
    テントに関しては、店員さんに根掘り葉掘り聞くというより、
    自分でがっつりネット等で調べました。
    買うの早すぎるなんてことないと思います!
    でも、登山用具っていざ買おうと思った時に売り切れとか。
    品が無いことが多いんですよね(><)
    ピッケルやアイゼン選びもそれで苦労しました。
    なので、普段から店頭チェックしておくといいかも~♪

  4. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: Mikiさん チョ~ハイテンション!(^_^)

    ウリャ~さん

    実はもう2週間くらい前に買ってるんですけどね(苦笑
    ブログの更新順番が…
    まさか、なんでしょう?
    日本で一番低い山、天保山ではありませんことよ!

  5. spui | URL | -

    わわわ~~~!テント購入オメデトウゴザイマス!!
    女単独テント泊やる気マンマンじゃないですか。
    吊り下げ式は混んだテント場でも最低限のスペースで設営できそうで、よさげ~。
    いつかどこかのテント場で会えるといいですね。
    赤いプロモンテの女子を見たら恐る恐る声かけちゃうかもっ。
    全然違う人だったりして。
    週末楽しみですね~!気をつけて楽しんできてくださいね~!

  6. devilman | URL | -

    やられた~

    そうなんですよねぇ。。
    実は、VL14買って後悔しているんですよ。。
    テントはいいんですよ。
    でも、VL24買うべきだったんですよね。
    ツェルトでも何でも、いつも居住性考えて一人用じゃなくて二人用を買うようにしていたのを、すっかり忘れ、対して重さは違わないのに、14を買ってしまった。。
    いざとなれば二人だって寝られるのに。。
    この間まで18年使ったアクシーズクインがたまたま一人用しかなかったので、一人用を買ったので、そのままの認識で今回、一人用にしてしまった。
    それをずーっと後悔。。
    そんなタイミングでMikiさんが24を買われたって。。いいなあ。。
    ああ、失敗。。エスパースだって、メロスのツェルトだって二人用を一人で使っていたのに。
    最近、一緒に行く仲間が現れているので、なんてこった、です。

    そうそう、生地がぺらっべらでしょ。ほんと軽量化されていますよね。昔のテント知っていると、驚いてしまいます。

    初めてのテント泊、楽しんできてくださいね。
    いろいろノウハウあるので、経験していくと楽しいですよ。

  7. hideaki | URL | -

    あらとうとう買われたんですね!!
    自分もテント買いたいんですが、登山系のブランドすら未だ把握出来ていなくて
    参考になります。まだまだテント買うには早すぎなんですけどね・・・。
    このテントを使ったブログ更新待ってます~

  8. ウリャ~ | URL | z2Xy7H.g

    Mikiさん チョ~ハイテンション!(^_^)

    ついに買っちゃいましたね~。
    文面と写真からMikiさんのはしゃぎようが充分すぎるほど想像できます。
    小学校の遠足の前日よりもっと高揚してそうですね。
    低い山?どこだろう?まさか?・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/84-5bdbf68b
この記事へのトラックバック


最新記事