--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾張富士・信貴山・尾張本宮山トレイル

2010年10月29日 00:11

山登りやトレイルには色々行っているのに、ブログの更新が追いついていないMikiです


さて。
すでに一ヶ月も前の話。。。

9月末に愛知県犬山市の山を2人のトレラン友とトレイルランニングしてきたときの記録。


朝、結構な雨が降っておりよもや中止?の危機。
しかし粘り強く1時間ほど待つとなんとか雨はあがった。
午後から晴れ予報、ここから降ることはないだろうと見越して、名鉄小牧線羽黒駅からゆるランでスタート。

まもなく1つ目の山、端正な円錐形の尾張富士が正面に見えてくる。
尾張富士遠景

正面の浅間神社を右に折れてすぐ、左側に登山口。
尾張富士登山口

徐々に急登、ごつごつした岩場に。さすがに走れないので歩いて登る。
尾張富士登山道

息が切れてきたころ、右側の視界が開けて後で登る尾張本宮山がちらり。
尾張富士からみた尾張本宮山

そして左が山頂。立派な神社が。
尾張富士山頂神社

「献石」という言葉があちこちに書かれていた。そういう風習があるらしい。
尾張富士三角点  尾張富士山頂碑 

そして山頂には・・・ミニケルン???
尾張富士山ミニケルン??



神社の裏、別の道から下山。
尾張富士から入鹿池ルート1 尾張富士から入鹿池ルート2

なんと、明治村の正面玄関に出た。
明治村

右へ折れて入鹿池方面へ。小学校のある信号を左折。
前方に尾張本宮山が見えてくる。頭を垂れている稲穂との色のコントラストが美しい。
尾張本宮山遠景

右前方に見える廃屋の横を抜ける。一人だったらちょっと怖かったかも。
尾張本宮山入り口

ヒトツバタゴ自生地を抜け、分岐が現れる。
ここを右に行けば本宮山、しかし我々は今回信貴山経由の予定のため直進。
尾張本宮山登山道分岐

う~ん、気持いい道!
信貴山登山道

雨の影響で道が小川になっている。プチ沢登り状態(笑)足場に気をつけながら進む。
信貴山登山道2 信貴山登山道、水没?

道はついているのだが、手入れはあまりされていないようで、腰高ほどの草が生い茂る。若干の藪漕ぎ。
信貴山登山道、藪漕ぎ

最新タイツ!
信貴山藪漕ぎで・・・
・・・なわけはなく、藪漕ぎでついたお土産。

ほどなくして信貴山に到着。
階段を上ると広場と塔、さらに進むと本堂があった。
信貴山山頂 信貴山山頂広場

信貴山山頂本堂

本堂に着くころには太陽が顔を出し、雨上がりの名古屋の街が遠くに見えた。
信貴山山頂からの眺望

ここから本宮山へ向かう道はよく整備されていて、気持いい。
雨上がりのキラキラしたレース模様の道を快適に走る。
NEC_1170_convert_20101014031836.jpg

鳥居登場。てことは本宮山にあるのは神社。信貴山はお寺だったのだけど。
NEC_1172_convert_20101014031912.jpg

階段を上りきって更に進むと一番奥に山頂を示す三角点。
NEC_1181_convert_20101014032031.jpg

木漏れ日が気持いい。
NEC_1180_convert_20101014031932.jpg

んん??なにやら手作りのよう。
NEC_1179_convert_20101014032013.jpg

帰路は来た道を分岐まで戻り、こんな快適なトレイルを爆走して下って大懸神社方面から楽田駅へ。
NEC_1183_convert_20101014032109.jpg

約10km、ロード半分トレイル半分の楽しいマラニック・トレイルランでした。
ご同行くださったお二方に感謝☆


読んだよ!のしるしにポチっと┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/9-050d7e29
この記事へのトラックバック


最新記事